2025年10月16日木曜日

医師とケアマネージャーは助けてくれないというお話4

【元施設職員を逮捕】老人介護施設で女性2人が血を流し死亡 現場で何が 埼玉・鶴ヶ島市


医療や介護に携わる人間の多くは使命感を持って働いているというよりは、楽して給料だけもらえれば良いという考えなので、こういう事件が時々起こるのでしょうね。

退院は自宅の調査と会議後の9月になると言われていたと思いますが、2019年8月28日に南高井病院に言われるままに藤山糖尿病・代謝内科に妹を連れて受診しました。妹は南高井病院に戻りたくないと言い、藤山糖尿病・代謝内科からは出入り禁止だと南高井病院に電話されていました。

駄々をこねて大変でしたが何とかタクシーに乗せて南高井病院に戻って来ました。そこでもなかなかタクシーから降りないし、降りても病棟へは戻りたくないと地面にしゃがみこんでしまったので、病棟へは戻らないとだましてストレッチャーで病室へ戻りました。精神科の治療がなされていなかったからかどうかわかりませんが、異常な精神状態でした。

南高井病院に戻って来なかったら逃亡になると地域連携室の職員に電話で言われていたのに、戻って来たらいきなりもう退院だと言われ念書まで書かされました。念書には書かれていませんが、二度と来るな、出入り禁止だと言われました。



簡単なインスリン注射と食事のカロリーの説明を受けて退院となりました。数日前までは病院には責任があるから、退院してもちゃんと生活できるか自宅を調査して会議をしてから問題がなければ退院になると言っておきながら、手のひら返しの言動でした。

今考えれば救急車を呼んで他の病院に行っていれば良かったかもしれません。それでも入院できずに帰されたかもしれませんが。



0 件のコメント:

コメントを投稿