「もう駄目と思った」71歳女 犯行直後のやりとり 老老介護の末102歳の母殺害 初公判【スーパーJチャンネル】(2025年11月5日)
昨日YouTubeを見ていたら地域包括支援センターという名前が出てきました。まだ妹が南高井病院に入院している時に松山市地域包括支援センター 石井・浮穴・久谷に電話したことがあります。折り返し電話すると言われたのですが掛かってきませんでした。最近知ったのですが、ここは松山市から委託されて天山病院グループが運営しているようです。
大阪市から砥部町に引っ越して妹と同居する前には大阪市と松山市の公的窓口、知り合いの福祉関係者に相談しましたが的確な答えは返ってきませんでした。私だけかもしれませんが、相談しても時間の無駄だけで、かえってがっかりして落ち込みます。
2021年8月に救急車を呼んだ時に妹が搬送を拒否するので、救急隊員が今まで受診したことがある病院に電話して受け入れてくれるか聞いてくれと言うので数日前に受診した愛媛県立中央病院に電話しましたが医師は搬送を拒否しました。
2022年になってから南松山病院の外来受診も拒否するようになって、ベテル三番町クリニックの訪問診療にしましたが、何とか入院させて人工透析を受けさせたいと言っても医師は看取ったら良いと言いました。
2022年3月にやっと南松山病院に入院できましたが、外来で診てもらっていた内科医師は病室に来た時に治療を嫌がっているなら看取った方が良いのではないかと言いました。
2021年2月に天山病院を退院させられるまでは天山病院グループのケアマネージャーや介護サービスでしたが、患者のことは二の次という感じでしたのでケアマネージャーは松山協和病院グループのケアサポートたちばな、訪問看護とリハビリは千舟町クリニックが紹介してくれた訪問看護ステーションおひさまになりました。
ケアマネージャーには利用者から料金を払うことがないのですが、それゆえ色んなサービスを紹介して紹介料をもらっているのか知りませんが、頼んでもいないサービスを紹介しがちでした。
妹はデイサービスを受けたくないと言っているのに、ケアサポートたちばなのケアマネージャーもデイサービスを受けてはどうかと2021年2月15日に施設の方が説明に来てくれましたが、断りました。
愛媛県立中央病院から天山病院へ転院して退院したのに、なぜか愛媛県立中央病院整形外科の受診予約が2月18日にあったので連れて行きました。
デイサービスを断ると、入浴サービスを受けてはどうかとケアマネージャーから言われ、妹は乗り気なので、2月25日にケアマネージャー、訪問看護師、入浴サービス業者、介護用品業者が自宅に集まりました。大した話があるわけでもなく、狭いアパートに集まる必要なんかないと思いました。

0 件のコメント:
コメントを投稿